ブログもアサヒネットに移行します2005年09月04日 20時29分04秒

アサヒネットでもブログサービスを始めたので、ひげじぃのたわごともこちらに移しますね。

海ちゃんと五日市の奥2005年09月04日 20時43分51秒

9月に入ってだいぶ涼しくなった。 週末は海ちゃんと五日市の奥、檜原街道本宿より北秋川沿いにあがって行く道路の行き止まり寸前まで行きました。 この道は本宿にあるバス停からちょうど10kmなのでタイム計測のトレーニングにはもってこいなのだとか...僕らはヘタレなので計っても落ち込むだけですけど.... 基本的にずっと登りです。暑い!!仕事で疲れが溜まっていて今ひとつ身体の動きが悪い....心拍は途中から160を超えっぱなし!!最大心拍数の90%くらいが続く...なんとか心臓が喉から出ないうちにゴール。 海ちゃんも続いてゴール。 暑さでヘロヘロですな。帰りは下りの50km/h超えのコーナリングを楽しみながらです。下りがあるから登りもやめられないね。

あぁ、調子悪い2005年09月08日 23時02分25秒

今週は、8月中の激忙の無理が祟って火曜、水曜と胃が痙攣するほど弱ってしまいました。朝方胃がキューっと硬くなって激痛だったよ。
結局二日間寝まくりで、今日はだいぶ良くなったので会社に行きました。が、しかし、食欲がなく一日中胃が重い、物を入れるとムカムカ。酷いものだった。帰宅後もあまり食えず。やはり今日も寝るしかないな。
今週末はおとなしくLOOKのメンテでもするか。
走ったとしても多摩川をユルユルだな。

朝連2005年09月10日 05時02分41秒

多摩川CRの朝
9月に入りだいぶ涼しくなり、日の出の時間も遅くなりましたね。
夏のクソ暑いときは涼しい時間に自転車乗るに限りますね。また、平日もがんばって早起きすると1時間くらいは十分取れますので乗れるときは乗ってます。今日もこれから出かけよう。といいつつ、今この瞬間外は暗いぞ!!
最近の朝の写真です。

自転車整備2005年09月13日 00時20分19秒

先週末は胃腸の調子が悪かったので、峠攻めは行かずにゆるゆると走りました。土曜の朝は6時前に出発して、多摩湖半周し、そのまま五日市街道で吉祥寺へ。で、調布経由多摩川CRで戻る。
土曜早朝の吉祥寺駅前はなかなか面白い人間見物ポイントだな。これから仕事に行く人、遊びに行く人...顔色はいい。顔色が逝かれちゃっている人も多数。夜な夜な遊んじゃった人、はたまた帰る予定が帰れなくなった人などなど(勝手な推測ですが)面白いね。

で、帰宅後の午後は自転車の駆動系でも弄るかとごそごそやってました。先日シマノ10s用のWIPPERMANのチェーンを仕入れたのでチェーンの交換とスプロケの大掃除を実施。
WIPPERMANのチェーンは長ささえあわせてしまえばつなぐのはConnexリンクでワンタッチでつなげて楽チン。これなら汚れたときの丸洗いが楽ね。だが、値段が....高いぞ!!
スプロケも久しぶりにディグリーザー漬け+ブラシ洗いでピカピカに!!こんなに汚れを溜めていたかぁという感じでした。

新チェーンの使い心地は?というと、ちょっと変速時にもたつき感があるときもありますが、そんなに気になるほどではないし、数十km走った後にはかなりなじみも出て違和感なくなりましたね。

そういえばサドルもこの前変えたんだ。サンマルコのERA-ARROWHEADからSNKナノフレックスに変えた。さすがに2年使ったサドルを変えると違和感バリバリですね。特にサドルの角度の微妙なことといったらないね。ちょこちょこ変えては試してます。2週間ほど経ちますが、やっとサドルのセッティングが出たというところかな??

うちの坊主も1歳でなぜか丸坊主2005年09月13日 00時33分33秒

くりくり坊主
うちの坊主も9月1日で1歳になった。
あっというまの一年だったね。まぁよく育ったよ。今では暴れん坊将軍状態で疲れるのだけど....まだ歩けないから本当に大変なのはこれからか??
1歳まで髪の毛を切らなかったら前髪が目にはいりそうなので、面倒くさいのでバリカンで横と後ろ刈り上げて”ソフトモヒカン”にでもするか?と思い、坊主を座らせやり始めたのだが、オネムの時間と重なって超グズグズ坊主と化した。これではソフトモヒカンどころではないので、バリカンで全部やってしまった....これで正真正銘”坊主”だな。
くやしいことに頭の形は親父よりもいい形なんだよな。

ひさびさにCD購入2005年09月15日 23時34分29秒

久々にヘヴィメタルのCDを購入
買ったのは、Children Of BodomというバンドのAre you dead yet?ってタイトルのアルバム(うーん、凄いタイトルだよな)
メタルもメタル、かなりエクストリームな感じでかなり攻撃的な曲とサウンドですが、北欧(フィンランド)バンドらしく?メロディもきっちりしているところは好みですね。
とにかく演奏が上手い。10月に日本にやってくるので是非観にいってみたい。(今からチケットが取れればだけど)

それと今週土曜日には80年代後半(僕の青春時代)に大活躍したスラッシュメタルバンド(今も現役)が4つも同時に観られるイベントがクラブチッタ川崎であって、それに行きます。午後4時スタートで4バンドもやるから何時に終わるのかなぁ??とても楽しみ!!!!

THRASH DOMINATION052005年09月17日 23時55分08秒

THRASH DOMINATION05というメタルのイベントを観戦しにクラブチッタ川崎まで行って来ました。疲れた....4バンドの出演で間に機材チェンジが入るため16時に開演して終了したのは21時半...5時間半立ちっぱなしだもんなぁ。
で、どうだったか?というと。
一番のお目当てだったTESTAMENTは昔と変わらずかっちょ良かった!!Voの2m男チャック・ビリーの威圧感、アレックス・スコルニックの上手すぎるギター等良かった。
他にはドイツのKREATOR、DESTRUCTION、アメリカのLAAZ ROCKITの3つだったが、個人的にはKREATORが気に入った。
その昔、数曲は聴いたことがあったが、ふーんてな感じで、期待もしないで観た。これが結構良かった。曲もいろんなバリエーションを持ってるし、EUROのバンドらしく、エクストリームななかにもメロディが散らばってるし。ちょっとお気に入りになっちゃった。演奏はさすがベテランという感じです。

LAAZ ROCKITは.....演奏はまぁまぁだったのだが、さすがに現役から遠のいていた時間は埋められないって感じ。メンバーもなんか普通の人みたいになっちゃってたし。音もバランスが悪かったなぁ。でも本人達が凄く楽しそうに演奏してたので僕も楽しめたよ。

DESTRUCTIONは演奏は素晴らしいのだが、音的にちょっと僕には厳しかった。ドラム、ギター、ベースの3人という最小ユニットなので全ての楽器の音がトンガリ過ぎてて非常に聞いてて疲れた。ただし、B,VOのシュミーアの存在感は凄いね。ドラムの”デス声”コーラスも良かった。

とまぁぐったり疲れて終わると、首が痛くて耳が遠くなってました。
帰りの電車ではバク睡!!

チェーン2005年09月18日 20時50分24秒

ConnexLINK チェーン繋ぎの部分でコマに向きがあります
先週チェーンを換えたと書きましたが、Connexリンクはこんな感じです。
(写真見てね)
週末は昨日今日と早朝6時より2時間ほど走ってました。いやぁ、今週は3連休なので道路が混んでましたねぇ。朝の7時くらいからね。

LOOKも組んでから1年半ほど経つので、一度プロの目でいろいろと見てもらおうと、今日なるしまフレンド立川店に持って行って、OHを頼みました。一応GIOSもあるので納期は月末までにということでお願いしてきました。
綺麗になって帰ってくるのを楽しみにしてましょ。

明日は3連休でお休みなので、また早朝から走るぞ!!

慣れとは恐ろしい2005年09月21日 00時00分50秒

LOOKをOHに出したので、GIOSに乗っています。GIOSはコンパクトクランク(48-34)にスプロケ12-21をつけてます。
LOOKも組んだ当初はこれだったんですが、今はDURAクランク(50-39)に12-25です。慣れとは恐ろしいもので、インナー、アウターを状況にあわせスパスパ変速して使ってたので、同じ調子で、”ここはインナーの方がいいなぁ”なんてところでインナーに落としちゃうと、ギヤレシオの変化がでかすぎて、脚が回りすぎちゃう。39枚と34枚じゃぁねぇ。自分も多少強くなったということもあって、平地ではインナー使えないジャン!!(まぁ使わなくていいならそれはそれで楽ですが)
ま、登坂には絶大な力を発揮しますので、今週末天気がよければ久々にGIOSで峠でも登ってみるか。

今度はメタルネタ
土曜日にKREATORを観てめちゃくちゃかっこよかったので、アルバムを買ってみた。今年の頭に出ていた”ENEMY OF GOD”ってアルバムです。昔に比べると聞きやすいというかメロディが増えたという感じだな。でもかなり凶暴な音ですな。音もいいし、なかなかGOOD!!
しかし、曲名、歌詞の内容がかなり過激だ!!テロリズムに関する内容で、最近の世界中で起きているいろんなテロが題材になっている。
メッセージ性が強いというのもメタルの特徴だね。しかし、重い内容だ。