COBの観戦チケットゲットぉぉぉ2008年04月22日 00時01分00秒

ゲットした瞬間コンビニの端末の前で小さくガッツポーズをかましたぞ。

ん?何が?って?
お気に入りバンド"Children Of Bodom"のLiveチケットをゲット出来たから。僕が学生の頃はインターネットなんかなかった(もう20年以上も前の話です)ので、チケットぴあだとかに発売日の午前10時になると公衆電話(携帯電話も当然ない)に張り付いて電話しまくるが、結局回線混雑でつながらず、ゲットできないなんてことがよくありました。
今はネットもあるし、コンビニに端末もあるしということで便利になりました。

今回は初日特電設置ということで、電話はちょっとやばいかなと判断して発売時間にコンビニの端末から申し込みをしました。
(ちなみにローソンチケットですが)10時と同時に申し込みをかけましたが、やはり回線混雑のため2回ほど弾かれ、3回目にして通信成功!!10時3分にゲット完了です。
整理番号は199番!!2000人以上のキャパの会場なのでかなり前の方で観戦可能です。やった!!
が、しかし前のほうはいいのですが、40過ぎのおっさんにメタルライブのモミクチャ度が耐えられるかどうかのほうが大問題....
まぁ、僕は身体もでかいのでそれなりかな?それより一緒に行く友人の方が心配だ。前回のCOBではかなりモミクチャにされていたっけ。

ねっ海ちゃん?!

COBの新譜2008年04月11日 00時15分39秒

昨日Amazon.comより予約してあったChildren Of BodomのNEWアルバム"Blood Drunk"が届いた。発売日と同時の配達でうれしい限りですな。最近CDを買うと言えばAMAZONで買っている。

さて、早速パッケージを開けて聞いてみると.....
一曲目からジャンジャンバリバリCOBの音ですな。
前回のAre You Dead Yet?と比べるとバンド全体の音が妙に生々しい感じがするんだよなぁ。ギターの音もあまり強烈に歪んでいない。デカイ音を鳴らしてそれをマイキングしましたって感じ。
なんだかアレキシのプレイを聞いていたらギターを弾きたくなってきたなぁ。といいつつ現在自宅にはプリアンプはあるがパワーアンプ+スピーカーがないぞ....1万円くらいでギターアンプ買うか?!
(家で弾くくらいなら10wもあれば十分過ぎるし、最近のアンプは安くてもそれなりの音出るしねぇ)

CDのパッケージに来日のお知らせも貼ってあった。
7月に来日か!!是非観戦しなくてわ。

だいぶ日が長くなったが...2008年02月19日 00時42分21秒

週末は2週間ぶりに自転車に乗ってトレーニングをした。
旭川から帰った翌週は東京は雪で乗れず。乗ったとは言っても、土日とも夕方4時前から5時半くらいまでの間。僕の住んでいるところは朝は氷点下の気温になることもあり目を覚ましても布団から出れない!!(寝室の暖房は切って寝ていますので)必然的に夕方になります。
いやぁ、まだまだ寒いですねぇ。北風が冷たい。ただだいぶ日が長くなって、5時半頃まで乗れるかな。
朝もだいぶ日の出が早くなったのだけれどももう少し気温が上がらないとなんとも...あと1ヶ月くらいの辛抱かな。

そういえば、金曜日の夕方仕事終わった後CD屋さんをふらふらと見て、視聴コーナーで何気なく"Bullet for My Valentine"というバンドのCDを聞いてみると”お、かっこいいじゃなぃ”ということでアルバム"Scream Aim Fire"をお買い上げ。早速聞き込んでいます。
5月に来日するようなので久々にメタルのLiveでも観戦するか?!

COBライブ観戦2006年04月24日 22時59分49秒

もう、昨日のことですが、この直前の記事で書いたクラブチッタ川崎で行われたChildren Of Bodomのライブを観戦してきました。
昨年10月にも渋谷AXで観戦していますが、半年後にまた来日ですわ。

今回はチケット発売と同時にゲットできたので整理番号143番とかなりいい番号でしたので、会場での位置取りはいいところにできました。最前ブロックの真ん中あたりへも十分いけたのですが、ちぃいと危ないかもと判断し、2ブロック目の一番前のど真ん中に陣取りました。
今回は前回とセットリストを変えるとのことだったので期待して待つこと約1時間、SEが流れてLIVE開始です。

一曲目はAre you dead yet?続いてsix Pounder,needled24/7....と畳み掛けるように開始で隣にいた海ちゃんは結構もみくちゃにされていた。僕は頭振りまくりだったのでNO問題(ん?意味不明だが)。海ちゃんには皆に合わせて動いたほうがいいよ!と言って励ましておいた。途中クールダウンできるような曲もあり、1stのWar Heartとかもやってくれてなかなか良かったよかった。演奏の方はLIVEやりまくりのバンドであるので上手いよなぁ。そりゃ人間だからミスも出るが。G&Vo(咆哮)のアレキシの咆哮しながらの手の動きもなかなか良いしね。
終わってみれば1時間半くらいで短めだけど15曲くらいやったのかな?心地よい首の痛みと汗が冷える気持ちよさに包まれて帰宅。

でもひとついえば、今回も前座なしかよ!!しかも17時からって早くね??

朝練開始2006年04月23日 07時28分11秒

最近のマシンの様子
4月も後半、朝の気温も上がり、明るくなるのも5時前と早くなったので
朝錬を始めました。平日は仕事帰りが深夜のこともあるため2回かな?休日は必ずという感じ。
日曜日の早朝は車も少なくて非常に走りやすいですね。平日は5時半スタートで約1時間ほど、20~25km。休日はそのときによって違いますが、早朝のみなら25~35km、午前中使えるときは100kmくらい。(坊主がいるのでなかなか長距離は難しいけど)
これから気温がもっと上がると早朝の方が涼しいし、身体にも優しい。なにより気持ちがいい。(夏は昼間走るのは結構やばい)
続けられるだけ続けるとしよう。

話は変って、今日は夕方クラブチッタ川崎で行われるCHILDREN OF BODOM(フィンランドのメタルバンド)のLIVEを観戦しに行ってきます。昨年10月にも来日していてそのときも観戦したけど、ちょいと後ろのほうだった。今回は整理番号140番台なので結構前のほうで観れそうだ。前回とセットリストが大きく変っていると面白いんだけど。
まぁ、このバンドLIVE目茶ウマなのでどういうセットでも楽しめるけどね。

ガンマレイ観戦2005年12月05日 22時45分29秒

もう12月ですねぇ。本格的な冬ですね。どうも1年が過ぎるのが早いぞ!!
先週の金曜日(2日)に渋谷O-EASTにてガンマレイのLIVEを観戦しました。
18時会場19時開演なので18時過ぎに会場前に到着。O-EASTがON-AIR EASTという名前のとき以来だった。すっかり立て替えられて綺麗になっていた。目の前にあったラブホテルも綺麗になっていた気もしたが....(ん?関係ないな)

整理番号460番くらいでそれなりに後ろだなぁと思い会場に入ってみると、昔に比べて”狭い”が、ステージに近いぞ!!という感じでした。横幅が広がったのかなぁ...
今回は前座付でストームウォリアーってバンド。はっきり言って”知りません”ははは。19時ぴったりにスタート。一緒に行った海ちゃんと一曲目を聞いた時点で”なんかグッゥとこないねぇ”ということで、会場内にあるBarに入っちゃった。で、ビール、ウィスキーダブル、ジンをやっつけていたら、彼らの演奏終了、持ち時間は30分きっかりのようだ。

で、ガンマレイへのセットチェンジの間に観客がトイレだなんだと動くので、海ちゃんと隙間を縫って、ステージど真ん中前の中盤くらいまで移動。ここでガンマレイの開演を待つ。

20時を10分くらい過ぎた頃だろうか。場内暗転しSEが流れる。会場は”オイ、オイ...”のコール!!曲が始まると”ウォー”ですわ。
さすがベテランという感じで、サウンドも演奏も抜群!!Vo&Gのカイ・ハンセンは上着を着ていたが、2曲目で脱ぐと身体鍛えすぎってくらいでかくなっていた。
4年ぶりくらいだが、カイの歌は上手くなっているような気がした。他のメンバーも演奏は完璧ですな。特にドラムの安定感は抜群!!もう一人のギターのヘニユは職人!!と言う感じでものすごいフレーズをサラサラっと流れるように弾いてしまう。
このバンドを見るといつも思うのだが、4人とも演奏が楽しくてしょうがないという笑顔なんだよね。まさに音楽という字そのもので、こっちも楽しめる。

あっというまにアンコールになると昔のハロウィンの曲あり、ゲストVO飛び入りあり、最後の最後はストームウォリアーのギターがギターを弾いてカイはVOのみというRIDE THE SKYで締めくくり。
2時間以上のLIVEは楽しく終わったのでした。渋谷で22時半だと結構疲れるねぇ。夕飯食って帰ったら0時ですわ。

最近メタルのLIVEに結構行っているが、観客の年齢層が結構高いなぁ。
10月に行ったCHILDREN OF BODOMはバンドが若かったので10代の客も多かったけど....ま、僕はメタルファンになってからもう20年以上だもんなぁ.....ふぅ。

Are you dead yet?2005年10月11日 22時39分25秒

なんで、3連休は天気悪いかなぁ....今週末も良くないみたいだし。
土曜日はなんとか曇りで耐えてくれたので自転車乗れたな。日曜は腐ってましたね。
昨日はしかも休日出勤だった。朝9時に行って、夜会社を出たのが午前0時半!!オイオイ。ま、今日の会議がそれなりに上手くいったようなので良かったが。
で、やっと本日のタイトルにつながるわけですが、

CHILDREN OF BODOMというフィンランドのゴリゴリのメタルバンドが来日中で、9月に彼らのアルバム(ARE YOU DEAD YET?)を買って気に入っていてLIVE観たいと思ってた。が、チケットの発売日を見逃しており、買いそびれてた。
先週、まだ大丈夫かな?と思ってネットであたったところ、大丈夫だった。
それで、今日はでかい会議も終わることだし、昨日休出だったということで会社を早く抜け出し、渋谷へGO!!

SIBUYA-AXという会場で、初めて行ったけど、なかなか観やすい会場だったな。ロビーも某川崎おのハウスよりも広くぐちゃぐちゃにならずにすんだし。早速T-SHIRTSなんか買ってみたりして。

LIVEは若さ爆発!!という感じ、しかも演奏は抜群!!G&Voのアレキシ・ライホは凄いね。難しいリフ弾きながら歌い、ソロも弾きまくりという状態。こういうEXTREME系のバンドには珍しくキーボードもいるのだが、それもめちゃ上手!!キーボードのセッティングが面白い。客席に鍵盤が全部見えるように前に思いっきり傾けて、そこで弾くんだよねぇ。
ドラムも突進させたらものすごかった(というか、全曲突進するところがあるのだが)
ギターの音は強烈に歪んでいるわけではなく、ラウドという表現がぴったりだね。あの歪み量であのプレイなんだから正確だよなぁ。
あぁ、カッコ良かったぞ!!!楽しかった。

土曜は入山峠2005年10月02日 21時27分09秒

土曜日は海ちゃんと稲垣さんと一緒に入山峠に久々に行ってきた。
最近疲れているのでどうかな?という感じだったが、今までよりも楽に登れたような気がしたなぁ。まぁ、心拍計見ながら170bpm以下でペースコントロールしているからだろうな。といいつつ、激坂区間では177まであげてしまったが。
いやぁ、山はさすがに寒かった。日陰ではこの時期で15度を下回っている。激坂上っているとちょうど良いくらい。山の頂上は青空だったけど、気温は116度くらいでさわやかな感じでした。
頂上で休憩をしていると、山の森の中から走ってくる人がたくさん出てくる。FASTトレッキングの方々のようです。僕らよりも坂馬鹿ですな。
帰りは下りばかりなので楽チンなのですが、入山峠の下りは小石がころころしていてちょっと飛ばす気になれないのでゆっくり降りて、陣馬街道で飛ばそうと思ったら、結構な向かい風じゃん!!
後ろをちらちらチェックししてたら稲垣さんがぴったりついていたので「交代して」とお願いしたら、彼は「結構きつい」いいながら前に出てくれた。彼がきついということは....後ろを改めて見てみたら、海ちゃん消えてるよ!!!
で、ちょっとペースを落として海ちゃんを待つ。で、35km/hペースで帰りました。
海ちゃん、激坂ばかり行かないで、平地でもっと巡航速度を上げるトレーニングしましょうねぇ。

帰りに先日ニューアルバムを購入したGAMMARAYの来日公演のチケットをコンビニで購入。渋谷のO-EASTで1300人程の会場ですが、整理番号は460くらい。まぁ、そこそこの距離で楽しめるでしょう。楽しみ楽しみ。決戦は12月2日(金)

LOOKが戻ってきた2005年09月28日 23時46分34秒

18日(日)に月末までによろしくぅとLOOKのOHをお願いしたら23日(金)には出来上がってしまい連絡をもらいました。が、この日は仕事なので受け取りにいけず、土曜は天気が悪くて駄目、日曜はなんとか雨が降らなかったので受け取りに行ってきました。
んで、結果はというと、普段の掃除が如何にええ加減だったか良く判った。ははは。ピカピカですわ。ワイヤー交換もついでに頼んだのでバーテープ交換も一緒で、STIレバーのすぐ上でやめてというのを忘れてたら、カーボンバーのフラット部まできっちりと巻いてあった。ん?どうするか?と一瞬考えたが、とりあえずこのまま使ってみようという気になり、そのまま受け取り走ってみると、ミテクレはいまいちだが、振動吸収性は良くなるし、滑らないしと、当たり前の結果だったが、しばらくこのまま行こう。
ブレーキ周りもみっちりと掃除してあり、効きもすごーく良くなってたりして。あっはっは、反省。

次はメタルの話
週末に待ちに待ったGAMMARAYのNEWアルバム”MAJESTIC”を購入。LIVEアルバムがあったとはいえ、4年ぶりなので期待して聞いてみる。うん、これはかっこいい!!のっけから2バスドカドカ突進してくれて気持ちいいぞ!!なかには”おいおい、PRIESTモロだしだぞ”ってのもご愛嬌。これはLIVEが楽しみ楽しみ。12月頭のLIVEに是非行かねば!!
GAMMARAYを買いに行った際、ANTHRAXのLIVEアルバムを発見。
”なんじゃこりゃ?”と思ってジャケットをしげしげと眺めていたら、なんと全盛期(80年代後半)メンバーによるリユニオンLIVE2005じゃないか??と大喜びで一緒に購入。これもお気に入り状態だなぁ。あぁ、早くこの面子で来日してくれないかなぁ....
ここ1ヶ月でメタルのCD購入に火がついてしまっているな。数えてみると7枚も買ってるぞ!!はぁ、聞きこむ暇が.....ない....

慣れとは恐ろしい2005年09月21日 00時00分50秒

LOOKをOHに出したので、GIOSに乗っています。GIOSはコンパクトクランク(48-34)にスプロケ12-21をつけてます。
LOOKも組んだ当初はこれだったんですが、今はDURAクランク(50-39)に12-25です。慣れとは恐ろしいもので、インナー、アウターを状況にあわせスパスパ変速して使ってたので、同じ調子で、”ここはインナーの方がいいなぁ”なんてところでインナーに落としちゃうと、ギヤレシオの変化がでかすぎて、脚が回りすぎちゃう。39枚と34枚じゃぁねぇ。自分も多少強くなったということもあって、平地ではインナー使えないジャン!!(まぁ使わなくていいならそれはそれで楽ですが)
ま、登坂には絶大な力を発揮しますので、今週末天気がよければ久々にGIOSで峠でも登ってみるか。

今度はメタルネタ
土曜日にKREATORを観てめちゃくちゃかっこよかったので、アルバムを買ってみた。今年の頭に出ていた”ENEMY OF GOD”ってアルバムです。昔に比べると聞きやすいというかメロディが増えたという感じだな。でもかなり凶暴な音ですな。音もいいし、なかなかGOOD!!
しかし、曲名、歌詞の内容がかなり過激だ!!テロリズムに関する内容で、最近の世界中で起きているいろんなテロが題材になっている。
メッセージ性が強いというのもメタルの特徴だね。しかし、重い内容だ。