自転車整備2005年09月13日 00時20分19秒

先週末は胃腸の調子が悪かったので、峠攻めは行かずにゆるゆると走りました。土曜の朝は6時前に出発して、多摩湖半周し、そのまま五日市街道で吉祥寺へ。で、調布経由多摩川CRで戻る。
土曜早朝の吉祥寺駅前はなかなか面白い人間見物ポイントだな。これから仕事に行く人、遊びに行く人...顔色はいい。顔色が逝かれちゃっている人も多数。夜な夜な遊んじゃった人、はたまた帰る予定が帰れなくなった人などなど(勝手な推測ですが)面白いね。

で、帰宅後の午後は自転車の駆動系でも弄るかとごそごそやってました。先日シマノ10s用のWIPPERMANのチェーンを仕入れたのでチェーンの交換とスプロケの大掃除を実施。
WIPPERMANのチェーンは長ささえあわせてしまえばつなぐのはConnexリンクでワンタッチでつなげて楽チン。これなら汚れたときの丸洗いが楽ね。だが、値段が....高いぞ!!
スプロケも久しぶりにディグリーザー漬け+ブラシ洗いでピカピカに!!こんなに汚れを溜めていたかぁという感じでした。

新チェーンの使い心地は?というと、ちょっと変速時にもたつき感があるときもありますが、そんなに気になるほどではないし、数十km走った後にはかなりなじみも出て違和感なくなりましたね。

そういえばサドルもこの前変えたんだ。サンマルコのERA-ARROWHEADからSNKナノフレックスに変えた。さすがに2年使ったサドルを変えると違和感バリバリですね。特にサドルの角度の微妙なことといったらないね。ちょこちょこ変えては試してます。2週間ほど経ちますが、やっとサドルのセッティングが出たというところかな??

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://higeg.asablo.jp/blog/2005/09/13/72832/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。