いまさら花粉症だ2008年04月21日 23時48分10秒

4月の中旬以降鼻の調子が悪い。鼻水がたらーっとたれてくるわ、くしゃみは連発するわでどう客観的に見ても花粉症だ!!
ここ数年4月の後半になると調子悪くなり、くしゃみ連発しすぎると喘息まで誘発したりして大変なことになることが多々あった。
こりゃ杉じゃなくてヒノキかな?
いまのところは薬でなんとかなっているので我慢するしかないですな。あぁ、早く通り過ぎないかなぁ。

うへぇ2008年04月03日 22時57分09秒

EUROから帰ってくると....仕事が....なんか書類作成に追われている。じっくり考え事をしたいのだが、なかなかできまへんなぁ。
まぁ、しょうがない。
そういえば、自転車屋さんにSRAMの赤いグリップ&バーテープを注文してあるのだが、入荷の連絡がこないなぁ。
今はサドルとバーテープの色をシルバーで合わせているのだが、今度グリップと一緒にバーテープが赤になるとサドルにも赤い色を入れたくなってしまうなぁ。
ま、購入後巻いてみてからかんがえるとしよう。

出張に行ったとき、読めないドイツ語の自転車雑誌を毎回一冊買うのだが、ROADBIKEという雑誌はなかなかにマニアックな特集をやってます。
今回買ったのには
・SRAM FORCEコンポの7000kmテスト
 (結構ボロボロになってましたよ)
・1500ユーロクラスの試乗、剛性計測(台数ては20台くらい!!)
などなど、なんか見ているとモノを全て数値化してしまいたがるドイツ気質を感じてしまいますね

これから帰国2008年03月29日 18時37分58秒

ウィーンの中心ですぅ
水曜日にオーストリアへ来て、木曜、金曜とミーティングやって土曜日の今日はもう帰ります。しくしく。もうちょっとゆっくりしたいなぁという気もしますが、そうもいきませんね。いつかプライベートでゆっくり遊びに来たいですね。
今はウィーンにいますが東京と比べると一ヶ月くらいずれている感じです。朝晩はかなり冷えます。
なんでも今週の頭は大荒れだったとか。
ウィーンといえばStephans 大聖堂がありますのでそれをパチリ。
が、現在修復工事中でテッペン付近が骨になっているのがちょいと興ざめですねぇ。
背が高いので下からは全部入りませんでした

今日からオーストリアだ2008年03月26日 08時22分11秒

うー、忙しくてなかなかPCの前に座れず、書けませんでした。
そんなこんなで日々が過ぎましたが、今日からオーストリアへ出張です。今日出かけて日曜の朝には帰ってくるんですけどね。
会議だけ2日間やって帰るという典型的出張パターン。

ウィーン往復が一番便利なので、オーストリア航空を使うのですが、今日の出発便の時刻がもともと11:50だったのですが、なぜか14:35発に....OSのWEBをあさると、なんと機体整備の都合だと...とほほ。ウィーン到着後電車移動があるので、目的地に到着するのが現地時間22時頃かなぁ。ちとつらいなぁ。。。。まぁしょうがない。

そういえば、ヘヴィメタルな話ですが、
5月にBullet for my Valentineが来日しますなぁ。チケットをゲット!!
ヘヴィもメロディアスも自在な彼らがどんなLIVEを見せてくれることやら。楽しみだねぇ

一週間サボっちゃった2008年03月02日 23時24分41秒

ブログを一週間サボってしまった。2月末の締め切り仕事がたんまりありまして、先週はフルスロットルで仕事をしておりました。
もう3月ですねぇ。週末の朝走ると、朝の冷え込みが緩んだなぁっていうのと夜明けが早くなったなぁということで春を感じますねぇ。

そういえば、携帯を変えてみました。ソフトバンクなのですがX02HTというWindows mobile6を搭載した携帯というよりPCです。
このマシン、キーボードが小さいながらPC配列であるので、我ら”オヤヂ”にとってはローマ字入力できるので、メールの打ち込みが非常に速く出来ます。いままでは、テンキーであ→い→...で通りすぎちゃってもう一回とかよくやってました。かみさんには打つの遅いねぇとか言われたり。ははは。
X02HTなら速いぞ!!(どうでもいいですが)
あと、ワイヤレスLANがつかえたりBluetoothが使えたり、結構便利です。
無線LANのあるところで普通にネット接続できるし。
難点は電池の持ちが悪いことかな!!

飲み会2008年02月23日 11時20分56秒

昨日の金曜日の晩は同業他社さんとの交流会ということで、新宿で飲んできました。新宿駅に降り立つと相変わらずの人の多さに閉口してしまいますな。(田舎モノなので都会の人ごみは好きじゃない)

飲み会では同業他社とはいえ、エンジニアという立場は皆一緒なのでお互い興味のあることは一緒ということでいろいろと話が弾みますね。最近は会社の環境変化が激しくて皆さん大変なようで。

なんだかんだで新宿で23時過ぎまで飲んでて帰宅したのは0時をまわってから、今朝は早起きして走ろうと思って寝たのだが、起きたのは10時前!!疲れているようです。

これから少し走りにいくとするか。

花粉症の季節2008年02月21日 22時34分55秒

今日は暖かかった。昨日までは事務所内で仕事をしていても”ドカジャン”を着ていたのに、今日は暑くて脱いでたね。(僕の事務所はビルの一階で、しかも2階以上の階は暑いので集中暖房を切られていて滅茶苦茶寒かったのです。そもそもビルの一階に設計の事務所が存在するってのもセキュリティー上良くないと思うけど。。。)

この時期気温が上がると、人々のマスク装着率が一気に上昇する。
僕の事務所内も例外ではなく、マスクをした人が多かった。
花粉症ですねぇ。僕の向かいに座っているスタッフも一日中鼻をズルズルとやってましたな。鼻がつまると”ボー”っとしちゃって仕事にならんと言ってました。
僕自身は野人のため、杉花粉は今のところ問題ないようです。
杉が終わった頃、喘息に悩まされるのですが。ただ、いつ杉花粉症が発症するかわからないのがちょっと怖いですねぇ。
花粉症で鼻がつまると喉をやられちゃいやすいので気をつけないといけませんね。
もし、花粉症になったらあのかっこ悪いマスクはやだなぁ。もうちょっとかっこよいのがあればいいけど....そういえば工場の現場で粉塵用マスクが抜群にいいと言ってたなぁ。あれはあれでヤバイ人になっちゃう...

明後日からは滅茶苦茶寒くなるようで、気温の上下が激しくなって、だんだんと春に向かっていますね。
今日仕事を頼んでいるオーストリアの会社からメールが来てましたがオーストリアでも昼間の気温が5-10度くらいになってきたと言ってました。

風邪ひいた2008年02月12日 22時28分59秒

ちいさな雪だるま@玄関前
旭川から帰った週末、東京はまたしても雪が降りました。
土曜の夕方から日曜の未明にかけて結構な勢いで降りましたね。
寝る前に窓の外を覗くと”これは明日の朝やばい”と思って寝たのですが、
朝起きたらいい天気で気温も高く雪が溶け始めていましたね。
とはいいつつ、駐車場と家の周りの雪をどけないと夕方凍ってしまいますのでいそいそと雪かきをしました。
で、坊主は大喜びで走り回り結局朝9時過ぎからお昼過ぎまで外で雪かきと遊びにつき合わされ風邪をひきました。わはは。
仕事場でもかなり蔓延していて月曜、火曜と休みの人が多かった。(僕も月曜日は熱があったので16時半頃早退して寝ましたが。)

東京は既に2回積雪かぁ、あと何回降るのかなぁ?
10年前の大雪を思い出す....日野で膝下まで積もったんだよなぁ。

現実に引き戻された2008年02月08日 00時25分46秒

一日遅れで東京に戻ってきましたが、火曜日に会社に行くと仕事が溜まっておりました。木曜日から月曜日でメールが山のようになってた。見るだけでうんざりだった。はぁぁ。
おまけに火曜日から垂直立ち上がり状態だしぃ。まぁ、しょうがないな。
一緒に仕事をしているオーストリアにある会社の担当君に”メールの返事が遅れてごめんね、ボードしに行ってたんだ”と返信したら、彼もアルペンボードに乗っているって返事がきた。
こんなところにも仲間がいたね。いつか彼と一緒に滑れるかな?

先週は寒かった。2008年01月27日 23時36分23秒

いやぁ、先週は寒かったですねぇ。
雪なんぞも降ったりして。僕の住んでる日野なんかはマイナス5度くらいまで下がる日があって、朝外に出て行くのがつらいねぇ。
ましてや自転車乗ると、刺すような痛みが顔を襲う....

銀行強盗よろしく目だし帽状態で乗ってます。間違っても脱ぎ忘れてコンビにには入れませんね。通報されるね。

さて、今週はいよいよ北海道旭川でのスノーボードです。
今年は相当冷え込んでいるらしく、寒そうです。夜飲み歩いて帰るときが
一番やばいかも。