人の自転車選び2008年04月23日 00時14分07秒

僕の走り仲間にはMTB乗りの友人がいるのですが、最近ロードBIKEを買うことを本気で考えているようで、いろいろと情報提供をしてます。

人のマシン選びですから、他人の僕がどうこう言うわけではないですが、悩んでいる様子を想像するとなかなか面白いですなぁ。自分も他人から見ると同じように見えたのかなと....
いろんなことを聞かれるのですが、答えていると自分の自転車の好みが改めて認識できますね。

例えばフレームカラー;
僕は周辺部品との色合わせを考えたときに無難である黒系でシンプルなデザインが好きなんだなぁと実感。あまり頻繁にフレームを変えるわけにもいかないのでチームカラーとか旬の色っていうのはどうも気が引ける。
あとは性能は別にすると、第一印象でしょうか?機能・性能が高いものは見た目もスマートなもので、ぱっと見たときに気になるところがあまり浮かばない。いわゆる”ビビビっとくる”ってやつですね。
自転車でなくても同じなのですが、最初の印象で突っ込みどころ満載のものは買わないですね。
自転車フレームだったら各部のつながり方だとかバランスとかを中心に見てるなぁ。設計の仕事をしていることも影響しているかも知れませんね。

なんて考えるといままで買った自転車も含めた趣味のものって、あまり悩んでないよなぁ。見た目の印象で決めてることが多いなぁ。
衝動買いが多いともいうが....

人がモノ選びで悩んでいるのを傍から見ていると、つい買っちゃえ買っちゃえと煽ってしまいますが、決めるのはその人だからあまり僕の主観的な情報を入れないようにしてあげないとね。

COBの観戦チケットゲットぉぉぉ2008年04月22日 00時01分00秒

ゲットした瞬間コンビニの端末の前で小さくガッツポーズをかましたぞ。

ん?何が?って?
お気に入りバンド"Children Of Bodom"のLiveチケットをゲット出来たから。僕が学生の頃はインターネットなんかなかった(もう20年以上も前の話です)ので、チケットぴあだとかに発売日の午前10時になると公衆電話(携帯電話も当然ない)に張り付いて電話しまくるが、結局回線混雑でつながらず、ゲットできないなんてことがよくありました。
今はネットもあるし、コンビニに端末もあるしということで便利になりました。

今回は初日特電設置ということで、電話はちょっとやばいかなと判断して発売時間にコンビニの端末から申し込みをしました。
(ちなみにローソンチケットですが)10時と同時に申し込みをかけましたが、やはり回線混雑のため2回ほど弾かれ、3回目にして通信成功!!10時3分にゲット完了です。
整理番号は199番!!2000人以上のキャパの会場なのでかなり前の方で観戦可能です。やった!!
が、しかし前のほうはいいのですが、40過ぎのおっさんにメタルライブのモミクチャ度が耐えられるかどうかのほうが大問題....
まぁ、僕は身体もでかいのでそれなりかな?それより一緒に行く友人の方が心配だ。前回のCOBではかなりモミクチャにされていたっけ。

ねっ海ちゃん?!

いまさら花粉症だ2008年04月21日 23時48分10秒

4月の中旬以降鼻の調子が悪い。鼻水がたらーっとたれてくるわ、くしゃみは連発するわでどう客観的に見ても花粉症だ!!
ここ数年4月の後半になると調子悪くなり、くしゃみ連発しすぎると喘息まで誘発したりして大変なことになることが多々あった。
こりゃ杉じゃなくてヒノキかな?
いまのところは薬でなんとかなっているので我慢するしかないですな。あぁ、早く通り過ぎないかなぁ。

久々に90km走行2008年04月12日 12時55分31秒

峠の途中で満開の桜(電線が邪魔ですが)
だいぶ暖かくなりました。今朝は早起きして五日市、青梅方面に走りに行きました。朝の気温は13度くらいで、薄い長袖ジャージだと風がひんやりという感じでしたが、そのうち暖かくなるだろうとウィンドブレーカーは持たずに行きました。

五日市から青梅に抜ける峠で桜の大木を発見。こちらの方はやはり気温が低いようで今が満開でした。ただ若干新芽が伸びていますが...
それでも天気も良かったのでとてもきれいでしたねぇ。
ということで停まってパチリ。

青梅からちょっと奥多摩方面に上っていって途中で引き返し、立川、府中あたりをぐるっとまわって、今日は久しぶりに90kmほど走って心地よい疲れです。
途中タマサイを走りましたが、自転車乗っている人増えたなぁ。
皆さん安全運転で行きましょう。

COBの新譜2008年04月11日 00時15分39秒

昨日Amazon.comより予約してあったChildren Of BodomのNEWアルバム"Blood Drunk"が届いた。発売日と同時の配達でうれしい限りですな。最近CDを買うと言えばAMAZONで買っている。

さて、早速パッケージを開けて聞いてみると.....
一曲目からジャンジャンバリバリCOBの音ですな。
前回のAre You Dead Yet?と比べるとバンド全体の音が妙に生々しい感じがするんだよなぁ。ギターの音もあまり強烈に歪んでいない。デカイ音を鳴らしてそれをマイキングしましたって感じ。
なんだかアレキシのプレイを聞いていたらギターを弾きたくなってきたなぁ。といいつつ現在自宅にはプリアンプはあるがパワーアンプ+スピーカーがないぞ....1万円くらいでギターアンプ買うか?!
(家で弾くくらいなら10wもあれば十分過ぎるし、最近のアンプは安くてもそれなりの音出るしねぇ)

CDのパッケージに来日のお知らせも貼ってあった。
7月に来日か!!是非観戦しなくてわ。

うへぇ2008年04月03日 22時57分09秒

EUROから帰ってくると....仕事が....なんか書類作成に追われている。じっくり考え事をしたいのだが、なかなかできまへんなぁ。
まぁ、しょうがない。
そういえば、自転車屋さんにSRAMの赤いグリップ&バーテープを注文してあるのだが、入荷の連絡がこないなぁ。
今はサドルとバーテープの色をシルバーで合わせているのだが、今度グリップと一緒にバーテープが赤になるとサドルにも赤い色を入れたくなってしまうなぁ。
ま、購入後巻いてみてからかんがえるとしよう。

出張に行ったとき、読めないドイツ語の自転車雑誌を毎回一冊買うのだが、ROADBIKEという雑誌はなかなかにマニアックな特集をやってます。
今回買ったのには
・SRAM FORCEコンポの7000kmテスト
 (結構ボロボロになってましたよ)
・1500ユーロクラスの試乗、剛性計測(台数ては20台くらい!!)
などなど、なんか見ているとモノを全て数値化してしまいたがるドイツ気質を感じてしまいますね

これから帰国2008年03月29日 18時37分58秒

ウィーンの中心ですぅ
水曜日にオーストリアへ来て、木曜、金曜とミーティングやって土曜日の今日はもう帰ります。しくしく。もうちょっとゆっくりしたいなぁという気もしますが、そうもいきませんね。いつかプライベートでゆっくり遊びに来たいですね。
今はウィーンにいますが東京と比べると一ヶ月くらいずれている感じです。朝晩はかなり冷えます。
なんでも今週の頭は大荒れだったとか。
ウィーンといえばStephans 大聖堂がありますのでそれをパチリ。
が、現在修復工事中でテッペン付近が骨になっているのがちょいと興ざめですねぇ。
背が高いので下からは全部入りませんでした

今日からオーストリアだ2008年03月26日 08時22分11秒

うー、忙しくてなかなかPCの前に座れず、書けませんでした。
そんなこんなで日々が過ぎましたが、今日からオーストリアへ出張です。今日出かけて日曜の朝には帰ってくるんですけどね。
会議だけ2日間やって帰るという典型的出張パターン。

ウィーン往復が一番便利なので、オーストリア航空を使うのですが、今日の出発便の時刻がもともと11:50だったのですが、なぜか14:35発に....OSのWEBをあさると、なんと機体整備の都合だと...とほほ。ウィーン到着後電車移動があるので、目的地に到着するのが現地時間22時頃かなぁ。ちとつらいなぁ。。。。まぁしょうがない。

そういえば、ヘヴィメタルな話ですが、
5月にBullet for my Valentineが来日しますなぁ。チケットをゲット!!
ヘヴィもメロディアスも自在な彼らがどんなLIVEを見せてくれることやら。楽しみだねぇ

スノーボードの進化2008年03月06日 00時06分44秒

旭川から帰ってきてからは忙殺されておりまして、滑りに行く暇がない。
53から借り受けたF2のコンショックスは板につけたはいいがなかなかお試しが出来ずじまいです。なんとか1,2回くらいは行きたいなと思っていますが、今月の最後の週はどうやら仕事でオーストリアへ行くのがほぼ決定。
うーん、オーストリアで滑るという手もありかも。なんて妄想をしてもそれは無理そうだ。

来期のボードの情報が出てきていますが、今DONEKのローテクな板を乗っておりますが、ここ数年でボードはまた変ってきていますね。
最近の流行は”メタル”でしょうか?!
チタンプレートを入れるというのが流行っているようですね。ウッドコアに金属なんて妙な組み合わせですが、なかなかいい塩梅のようで。(メタル入りボードを乗っている人達の話を聞いた限りでわですが)

メタル入りで気になったのはヨネックスですねぇ。
カーボンコアにメタル....うーん響きはいいですねぇ。
YONEXのは”GUMMETAL”という特殊なチタンを使用しています。
で、このGUMMETALですが、名前の通りゴムのように大きく変形でき、しかも元に戻るという性質だそうで、ボードのように大きく変形するものにはあうのではないかと感じます。メタルの弾性係数も線形(リニア)ではなく非線形だそうで、なかなか面白そうです。
GUMMETALは豊田中央研究所が開発した材料で、今はめがねフレームに多用されているようです。資料は↓にあります。
http://www.toyotsumaterial.co.jp/pdf_files/gummetal/01_press.pdf

YONEXの板に関しては触ってみないと判りませんが、デザインも派手ではないので好みですので、買ってみようかなぁと思ってたりします。

さてさて、次はどんな進化をしてくるのでしょうか?楽しみですね。

一週間サボっちゃった2008年03月02日 23時24分41秒

ブログを一週間サボってしまった。2月末の締め切り仕事がたんまりありまして、先週はフルスロットルで仕事をしておりました。
もう3月ですねぇ。週末の朝走ると、朝の冷え込みが緩んだなぁっていうのと夜明けが早くなったなぁということで春を感じますねぇ。

そういえば、携帯を変えてみました。ソフトバンクなのですがX02HTというWindows mobile6を搭載した携帯というよりPCです。
このマシン、キーボードが小さいながらPC配列であるので、我ら”オヤヂ”にとってはローマ字入力できるので、メールの打ち込みが非常に速く出来ます。いままでは、テンキーであ→い→...で通りすぎちゃってもう一回とかよくやってました。かみさんには打つの遅いねぇとか言われたり。ははは。
X02HTなら速いぞ!!(どうでもいいですが)
あと、ワイヤレスLANがつかえたりBluetoothが使えたり、結構便利です。
無線LANのあるところで普通にネット接続できるし。
難点は電池の持ちが悪いことかな!!