ひさしぶりに日記2006年04月03日 22時50分49秒

2月の旭川行きの前に書いて以来一ヶ月半ぶりだなぁ。
旭川から帰ってきたら、現実は厳しいっぃってな状態でして、精神的にも
ずっしり疲れる日々が続きました。
滑りもその後ぜんぜんいけてないしね。
ま、こんなときもあるなと....そのうち良くなるでしょ...と思うしかないね。

4月になって年度も変ったことだし、ブログもまじめに更新しようかなぁと
思っております。(っていつも同じこと言っている気がする。)

ボードに関していうと、旭川では今年も新たな出会いがあって楽しかったし、DONEKのボード購入して滑走一本目からニヤニヤしたりと楽しいことはたくさんあったよなぁと。
あと一回くらいはいきたいね。春雪は春雪で面白いしね。
面白いものも入手したし(これは全く試せていないのでそのうち)

DONEKのボードインプレやら、海外通販の奨め、なんていうテーマでコラムでも書こうかと思っとります。アルペンボードの選択肢をグローバルに考えるのも面白いんじゃないかと...

しかし、4月に入ったとたん暑いくらいの陽気だったなぁ。
風は凄かったけど

よし、明日から旭川だ!!2006年02月15日 23時14分29秒

最近は忙しくてPCをあまり開けることができず、ここも更新できてないな。

明日から4日間旭川でボードと呑み三昧だ!!!!
今年はどんな展開になることやら楽しみ楽しみ。
明日の朝4時前に起床だっていうのにまだ準備終わってない。
だって22時頃帰宅だシィ。

さ~て、カバンの荷物詰めは終わったので、ボードにWAXでも入れて
寝るか。zzzzzzzzzzzzzzzz

久々の滑りで新兵器を試す2006年01月29日 00時00分08秒

久々にやしけんと一緒に滑りに行った。海ちゃんは子供がインフルエンザで一緒に行けず!!残念。
尾瀬戸倉へ行きましたが、雪はたっぷりゲレンデは結構空いているとなかなか快適な状態。が、風が強く時折地吹雪状態になった。

戸倉のボードスクール校長であるおがじゅんさんに会い、スクールが始まるまでの時間ちょっと一緒に滑ってもらった。いやぁ、速い、上手い(当たり前か)結構荒れたところを”普通”にターンしてっちゃうしぃ。
僕のDONEKの板を見てあまりの派手さに笑ってた。

今回は最近購入した一眼レフデジカメを投入。
ちょっと地吹雪が酷く、画面が白くなってしまうことも多かったけど、まぁまぁの写真が撮れた。
おがじゅんさんの滑り姿も撮ろうと思ったのだが、カメラもってたときにゲレンデに見当たらず、今回は撮影できず。(次はよろしくお願いします)
ギャラリーのページに掲載
次回はカメラの脚も持っていってもっとでかい写真撮ろうっと。

ゴーグルを買った2006年01月05日 23時40分27秒

ヘルメットにつけるとこんな感じ
正月休みに滑りに行った時のこと。
休憩時にヘルメット、ゴーグルを外して顔を触ると、何故か?手が黒くなった。
ん?ん?なんだ?雪山にディーゼルの排ガスか?と馬鹿なことを一瞬考えた後気づいた。
「あ、ゴーグルのスポンジがボロボロなんだ....」と。
さすがに3シーズン使ったものはボロボロになっていた。まぁ、レンズも傷だらけなのでそろそろ買い換えねばと思っていたけど。

で、購入しました。
モノはSCOTTのゴーグルで、色は板に合わせてGOLD!!
店で見たときに最初に目が行ってしまったもので....
なんか金色にはまっている....板、ゴーグル、メットついでに携帯電話。
我ながら”アホ”だなぁ.....

やっと2005年12月30日 23時50分55秒

リフトの上でDONEKの板と。
年末休みになり、やっと初滑りができました。
DONEK GS180での出撃ですが、当然初乗りなので、ちょいと不安。
丸沼に行ったのですが、いやぁ今年は雪が多すぎ!!12月末でこれだけあるのは久しぶりだなぁ。

さて肝心のDONEKの乗り味ですが、はっきり言って期待以上のものでした。手で触ってたときは、ちょいと柔らかめで僕が持っているちょっと前のF2の176と同じような感じだけど前から後ろまで同じように撓むなぁと。
セッティングはある意味適当ですが、セットバックは板のイニシャルに合わせてスタンス幅50.5cm、アングル前54deg、後51deg、カントなし、リフト前あまり入れず、後ろ一杯(リフトは適当です)

実際に滑ると、これが良く曲がる!!
柔らかいからターンインの時にいい感じでインに切れ込んでくる、が、CAPの板ほどピーキーではなくちょっとルーズ。
ターン中はなかなか粘りがある感じで撓んでいるのが良く判る、で気持ちよーく踏んでいるとついつい深曲がって板が横を向いている。
でも切り替えした後、板を立てても柔らかいノーズが捕らえをしっかりしてくれるので怖くなく楽に乗れる。
斜度が上がっても最初の印象が変わることはない。楽に攻めれるなぁという印象。
ローテクな板だけど僕にとっては”当たり”な板だな。仕上げはちょいと適当だが。今シーズンはこれ一本で頑張ってみよう。
ていうか、オヤジには身体に優しいという感じかな?
あと、デッキが金色単色で目立つのでアルペンライダーがリフト待ち中”なんだこの板?どこの?”と注目してるのもなかなか悦に入れます

新兵器22005年12月19日 00時16分40秒

BURTONのパンツ(若作りしすぎか?)
日曜日にこんなものも購入。
パンツもくたびれていたので。柄物なら目立つかなぁということで年甲斐もなく購入。

新兵器12005年12月19日 00時11分01秒

17日(土)にヤシマと海と久しぶりに神田に買い物に行った。
いやぁ、だいぶ変わったねぇ。なくなってるでかい店もあるし....
で、今年はヘルメットがボロボロということでヘルメットを新調しました。
ものはREDのメット。
DONEKの板の色(ゴールド)、ブーツ(オレンジ)にあうようにゴールドっぽいのにしてみた。
買ったのはいいが、初すべりは何時?!

DVD購入したが....2005年11月08日 00時14分30秒

パッケージはこんな感じ
先週の終わりに予約注文していた、スノーボードのDVDがSNOWWORKSHOPから届いた”INSTALLER4”という日本人ライダー達のDVDだ。
とはいうものの、忙しくて実は封も開けられていない。とほほ....
今日も23時過ぎに帰宅だったので、見る元気はないな。
明日こそ見よう。

それと、毎年10月に出版される”CARVE”を買った。
毎年思うことだが、DEEPに行くならもっとDEEPに行ってくれって感じ。
アルペンボード知らない人に売るならもっと判りやすく!!なんだが、ちと中途半端だな。個人的にはレースボードでトリックやってる記事は好きだが。
この本を見てもマイノリティだなと実感するよ。
でも、あのエッジに乗って遠心力を楽しむ感覚はたまらないから僕はハードブーツにアルペンボードだな。