大掃除2005年12月31日 23時50分32秒

大晦日の朝7時 府中にて
大晦日になってやっと自分の部屋を大掃除した。自転車の部品、スノーボードの道具が散乱していて、とんでもないことになっていたので片付けをしました。
いやぁ、モノを捨てた捨てた。よくもまぁこんだけ捨てないでとっていたものだ。(本当のゴミも一杯あったけど)Video、CDも昔のものはダンボール箱に詰めてしまった。
かなり綺麗になったかな。これを維持しないと

やっと2005年12月30日 23時50分55秒

リフトの上でDONEKの板と。
年末休みになり、やっと初滑りができました。
DONEK GS180での出撃ですが、当然初乗りなので、ちょいと不安。
丸沼に行ったのですが、いやぁ今年は雪が多すぎ!!12月末でこれだけあるのは久しぶりだなぁ。

さて肝心のDONEKの乗り味ですが、はっきり言って期待以上のものでした。手で触ってたときは、ちょいと柔らかめで僕が持っているちょっと前のF2の176と同じような感じだけど前から後ろまで同じように撓むなぁと。
セッティングはある意味適当ですが、セットバックは板のイニシャルに合わせてスタンス幅50.5cm、アングル前54deg、後51deg、カントなし、リフト前あまり入れず、後ろ一杯(リフトは適当です)

実際に滑ると、これが良く曲がる!!
柔らかいからターンインの時にいい感じでインに切れ込んでくる、が、CAPの板ほどピーキーではなくちょっとルーズ。
ターン中はなかなか粘りがある感じで撓んでいるのが良く判る、で気持ちよーく踏んでいるとついつい深曲がって板が横を向いている。
でも切り替えした後、板を立てても柔らかいノーズが捕らえをしっかりしてくれるので怖くなく楽に乗れる。
斜度が上がっても最初の印象が変わることはない。楽に攻めれるなぁという印象。
ローテクな板だけど僕にとっては”当たり”な板だな。仕上げはちょいと適当だが。今シーズンはこれ一本で頑張ってみよう。
ていうか、オヤジには身体に優しいという感じかな?
あと、デッキが金色単色で目立つのでアルペンライダーがリフト待ち中”なんだこの板?どこの?”と注目してるのもなかなか悦に入れます

東京エンデューロ2005年12月25日 21時39分47秒

フラットバー化したGIOS(大会時はポンプとサドルバッグレス)
昨日の24日は昭和記念公園で行われた”東京エンデューロ2005クリスマスエディション”に初めて参加した。
昭和記念公園の中の管理道路1周5kmを周回するもの。僕はソロで2時間、会社の後輩二人へペアで2時間に参加。

レギュレーションでドロップハンドル禁止なので、GIOSをフラットバー化した。ステムを手持ちの120mmにしてみたが、ちょっと近いなぁ。と言ってもこのために130mmを買う気にならんので、ハンドル位置を目いっぱい下げて対応。

初めてなので、まぁ2時間平均30km/hで走れればいいかなと思ってスタート。スタートは後ろの方からユルユル行けばいいかな?と思っていたが、いきなり結構なハイペース。なんとか自分と同じくらいの集団を見つけ一緒に走る。が、ゼッケンを見るとチーム出場の人が多いなぁ....
3周くらい一緒に走ったが、この辺でピットに入る人も多く、一人旅状態になっちゃうし、ちょいと最初から飛ばしすぎている感もあり、少しペースダウンして、また同じくらいの人を探す....
こんな感じで1時間経つと、6周してる。(トップ集団にはすでに一周遅れているが...)一応平均30の目標はキープ中だね。

ところが、1時間15分を過ぎると、脚がちょっと攣りそうになった。いかんいかん、寒い中いきなり結構なペースで3周してしまったのが響いている。
ここからガクンとペースダウン。それと北風が強くなり、後半の登り部分で見事な向かい風!!
1時間50分を過ぎたところで11週目クリアしたが、その次の1周はもうTIMEOVERになっちゃうのでここで終了。
結局平均速度は最後の2,3周のペースダウンが効いて29km/hだった。
次回はもう少し鍛えていこう。
それと、マシンにはコンパクトクランク48-34に12-21スプロケをつけていたが、ちょいと使いにくかった。スタート時以外アウターだけだったが、疲れてきて、回して走ろうと思ったときにインナーだと軽すぎで使えない。
次回は52-39クランクでインナー使って走ったほうが僕みたいな、御気楽ライダーは楽に走れるね。

先頭集団の人々は14週だって!!平均35km/h以上ですな。

ゲストに片山右京さんやMTBライダーの片山梨絵さんらが来てまして、MTBの片山さんはちっちゃい身体ですが、凄い身体(変な意味ではない)をしてました。右京さんはUGOの自転車に後輪DISKWHEELをつけて走ってるのを見掛け、一周後ろにつかせてもらいました。楽させてもらったなぁ。

この大会オーガナイズがしっかりしてるから仲間でワイワイ出るのにはとても楽しそうと感じたので来年はいつも走っている仲間や今回出た仲間と一緒に出ようと思うね。

我が家のジョン・シナ2005年12月19日 00時23分54秒

どぉ?!似合う?
土曜日に神田にあるWWEショップでプロレスグッズなんぞを手に入れて
うちの坊主にちょっとつけてみた。
これで気分はジョン・シナだね。”WORD LIFE”ってね

新兵器22005年12月19日 00時16分40秒

BURTONのパンツ(若作りしすぎか?)
日曜日にこんなものも購入。
パンツもくたびれていたので。柄物なら目立つかなぁということで年甲斐もなく購入。

新兵器12005年12月19日 00時11分01秒

17日(土)にヤシマと海と久しぶりに神田に買い物に行った。
いやぁ、だいぶ変わったねぇ。なくなってるでかい店もあるし....
で、今年はヘルメットがボロボロということでヘルメットを新調しました。
ものはREDのメット。
DONEKの板の色(ゴールド)、ブーツ(オレンジ)にあうようにゴールドっぽいのにしてみた。
買ったのはいいが、初すべりは何時?!

寒い22005年12月18日 23時59分04秒

朝の月(7時過ぎ、府中にて)

寒い12005年12月18日 23時56分08秒

凍るボトル。見えるかなぁ??
12月も半ばを過ぎてしまった....忙しい....
17日(土)の朝6時半スタートで自転車に乗った。さ、寒い。痛い。
気温はマイナス2℃!!!!そりゃ寒いわな。防寒フル装備でも手足の指先がちぎれそうだ。
一時間半ほど走って帰ってくると、ボトルが凍ってるぞ!!
うーん、今年の冬が暖冬と言っていたのは誰だ??第一級の寒気が来てるぞ!!

ガンマレイ観戦2005年12月05日 22時45分29秒

もう12月ですねぇ。本格的な冬ですね。どうも1年が過ぎるのが早いぞ!!
先週の金曜日(2日)に渋谷O-EASTにてガンマレイのLIVEを観戦しました。
18時会場19時開演なので18時過ぎに会場前に到着。O-EASTがON-AIR EASTという名前のとき以来だった。すっかり立て替えられて綺麗になっていた。目の前にあったラブホテルも綺麗になっていた気もしたが....(ん?関係ないな)

整理番号460番くらいでそれなりに後ろだなぁと思い会場に入ってみると、昔に比べて”狭い”が、ステージに近いぞ!!という感じでした。横幅が広がったのかなぁ...
今回は前座付でストームウォリアーってバンド。はっきり言って”知りません”ははは。19時ぴったりにスタート。一緒に行った海ちゃんと一曲目を聞いた時点で”なんかグッゥとこないねぇ”ということで、会場内にあるBarに入っちゃった。で、ビール、ウィスキーダブル、ジンをやっつけていたら、彼らの演奏終了、持ち時間は30分きっかりのようだ。

で、ガンマレイへのセットチェンジの間に観客がトイレだなんだと動くので、海ちゃんと隙間を縫って、ステージど真ん中前の中盤くらいまで移動。ここでガンマレイの開演を待つ。

20時を10分くらい過ぎた頃だろうか。場内暗転しSEが流れる。会場は”オイ、オイ...”のコール!!曲が始まると”ウォー”ですわ。
さすがベテランという感じで、サウンドも演奏も抜群!!Vo&Gのカイ・ハンセンは上着を着ていたが、2曲目で脱ぐと身体鍛えすぎってくらいでかくなっていた。
4年ぶりくらいだが、カイの歌は上手くなっているような気がした。他のメンバーも演奏は完璧ですな。特にドラムの安定感は抜群!!もう一人のギターのヘニユは職人!!と言う感じでものすごいフレーズをサラサラっと流れるように弾いてしまう。
このバンドを見るといつも思うのだが、4人とも演奏が楽しくてしょうがないという笑顔なんだよね。まさに音楽という字そのもので、こっちも楽しめる。

あっというまにアンコールになると昔のハロウィンの曲あり、ゲストVO飛び入りあり、最後の最後はストームウォリアーのギターがギターを弾いてカイはVOのみというRIDE THE SKYで締めくくり。
2時間以上のLIVEは楽しく終わったのでした。渋谷で22時半だと結構疲れるねぇ。夕飯食って帰ったら0時ですわ。

最近メタルのLIVEに結構行っているが、観客の年齢層が結構高いなぁ。
10月に行ったCHILDREN OF BODOMはバンドが若かったので10代の客も多かったけど....ま、僕はメタルファンになってからもう20年以上だもんなぁ.....ふぅ。

今週も入山峠2005年11月26日 22時41分58秒

峠の下りでパンク修理中の海ちゃん。石には気をつけましょうねぇ
今週も仕事は大爆発中で大忙し....
今日は海ちゃんと久々に入山峠に走りに行った。僕は先週も行ったけど。今日は先週よりもちょっと暖かく、登りペースも先週よりも速かったので、頂上では汗だくになった。(気温も11℃あったからね)

で、下りでは先週同様枯れ葉だか小石だかわからない状態で、海ちゃんには気をつけろよ。と十分注意したつもりだったが、まともに石に乗ってしまったようで、見事に前輪がパンク。山の中でチューブ交換となりました。

峠を降りてからの下り基調は、いつものように僕が引っ張って....疲れた。海ちゃんも引っ張ってくれぇぇぇぇ。

来週はもう12月ですね。一年が過ぎるのが早すぎる!!!
今年一年の締めくくりなので良い月になるようがんばろう!!