東京エンデューロ2005年12月25日 21時39分47秒

フラットバー化したGIOS(大会時はポンプとサドルバッグレス)
昨日の24日は昭和記念公園で行われた”東京エンデューロ2005クリスマスエディション”に初めて参加した。
昭和記念公園の中の管理道路1周5kmを周回するもの。僕はソロで2時間、会社の後輩二人へペアで2時間に参加。

レギュレーションでドロップハンドル禁止なので、GIOSをフラットバー化した。ステムを手持ちの120mmにしてみたが、ちょっと近いなぁ。と言ってもこのために130mmを買う気にならんので、ハンドル位置を目いっぱい下げて対応。

初めてなので、まぁ2時間平均30km/hで走れればいいかなと思ってスタート。スタートは後ろの方からユルユル行けばいいかな?と思っていたが、いきなり結構なハイペース。なんとか自分と同じくらいの集団を見つけ一緒に走る。が、ゼッケンを見るとチーム出場の人が多いなぁ....
3周くらい一緒に走ったが、この辺でピットに入る人も多く、一人旅状態になっちゃうし、ちょいと最初から飛ばしすぎている感もあり、少しペースダウンして、また同じくらいの人を探す....
こんな感じで1時間経つと、6周してる。(トップ集団にはすでに一周遅れているが...)一応平均30の目標はキープ中だね。

ところが、1時間15分を過ぎると、脚がちょっと攣りそうになった。いかんいかん、寒い中いきなり結構なペースで3周してしまったのが響いている。
ここからガクンとペースダウン。それと北風が強くなり、後半の登り部分で見事な向かい風!!
1時間50分を過ぎたところで11週目クリアしたが、その次の1周はもうTIMEOVERになっちゃうのでここで終了。
結局平均速度は最後の2,3周のペースダウンが効いて29km/hだった。
次回はもう少し鍛えていこう。
それと、マシンにはコンパクトクランク48-34に12-21スプロケをつけていたが、ちょいと使いにくかった。スタート時以外アウターだけだったが、疲れてきて、回して走ろうと思ったときにインナーだと軽すぎで使えない。
次回は52-39クランクでインナー使って走ったほうが僕みたいな、御気楽ライダーは楽に走れるね。

先頭集団の人々は14週だって!!平均35km/h以上ですな。

ゲストに片山右京さんやMTBライダーの片山梨絵さんらが来てまして、MTBの片山さんはちっちゃい身体ですが、凄い身体(変な意味ではない)をしてました。右京さんはUGOの自転車に後輪DISKWHEELをつけて走ってるのを見掛け、一周後ろにつかせてもらいました。楽させてもらったなぁ。

この大会オーガナイズがしっかりしてるから仲間でワイワイ出るのにはとても楽しそうと感じたので来年はいつも走っている仲間や今回出た仲間と一緒に出ようと思うね。

コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://higeg.asablo.jp/blog/2005/12/25/189638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。