初滑りは最高だった。2008年01月20日 22時10分17秒

コルチナのリフト降り場から見た山(天気サイコー)
やっと今シーズンの初滑りをしてきました。
場所は白馬乗鞍スキー場です。某大阪のメーカーさんのツアーに混ぜてもらうということで総勢28人中4人が僕の会社の同僚。
7時に宿についてそのままチェックイン(素晴らしい)。あまりの眠さに部屋に上がって横になりうとうとと30分ほど。

8時過ぎに着替えてゲレンデへ。
ここは白馬スキー場街の一番奥で昔ながらのスキー場なので空いており、非常に滑りやすい。今週は気温も低い状態が続いたようで雪質も締まっているが凍ってないというかなり良い状態、天気もサイコー(写真参照)
で、一本目を滑ると....顔がニヤケちゃいました。いやぁ気持ちいい。
2本目、3本目くらいまでは感触を確かめながらかな。その後はフルスロットルで滑走。

快調に滑っていたのですが、午後になって疲れてきて踏みにくいというかしっくりこない感じがあったので、ちょっとバインディングのセッティングを変えました。スタンス幅をちょっと拡げて、リフト量を少し増やす感じにした。
すると....かなり踏みやすくなって安定したかなぁ(気のせいも大事ですねぇ)
これで翌日曜日が楽しみぃぃ。

夜は夕食後宴会。焼酎の一升瓶と日本酒の一升瓶が3本くらいあって、”こんなの飲みきれるのか?”と思っていたがどんどんなくなっていく...
ビールやらなんやらも凄い勢いで減る....僕らは11時頃あまりの眠さに寝てしまいましたが、真夜中まで続いた模様。

翌、日曜の朝。たっぷり睡眠をとった状態でさっそうとすべりに行く...といいたいところだが、さすがに初滑り初日張り切りすぎて脚がだるいねぇ。
まぁ滑り始めたら関係ないけど。
前日変更したセッティングは上手く行った様で、すこぶる快調。雪質も天気も前日同様サイコー。
午前中一杯滑れるだけ滑ったという感じで最後は脚が....棒です。

今回の初滑りは満足でした。体力的にも自転車乗っているおかげで、息が切れることもないし、筋肉痛になったとしても昔に比べれば軽いもの。
空いているゲレンデで思う存分練習できたので来週末の北海道旭川が非常に楽しみぃ。

これから滑りだ2008年01月19日 02時15分14秒

やっと今シーズンの初滑りです。
白馬乗鞍まで行ってきます。
結局板は直前までセットアップが完了していたDONEK180を持っていくことに。(ただ単にバインディングを付け替えるのが面倒くさいだけだったですが)
で、ウェアの準備をしていたら、ズボンが見つからない....クローゼットの中を物色していたら、昔懐かしいカナダブランドのクロマフォビアのパンツが出てきた。たしかこれはカミサンのやつだったなぁ。サイズがMだったのだが履いてみたらなんとかはけたのでこれで行きましょう。これで上下真っ赤に染まってしまった。

もう僕の住んでいるところも外の気温はすでに氷点下。冷え込んでいますね。ゲレンデの雪質も期待できるでしょう。
怪我などしないようにゆっくりじっくり滑ってきます。

仕事で浜松へ2008年01月15日 23時59分25秒

今日は仕事で浜松近郊にあるメーカーさんへ出張でした。
中央線にもしものことがあっては新幹線に乗れないので、予定の電車よりも20分ほど早めに中央線に乗ったのですが....途中の駅で緊急停止をくらい、遅れる....結局30分以上余裕があるはずが、15分くらいしかない。危ない危ない。

浜松へつくとさすが静岡県ということで暖かいですねぇ。昼食は定番のうなぎです。そこらじゅうにうなぎ屋さんがあるのにはちょっと驚きでしたねぇ。
メーカーさんの工場は浜松から一山越えたとこなので、行く途中、眺めのいいところもよってもらい、到着。
車で走った道路は車も少ないし、道も広い、で、適度なアップダウンと良い景色で、自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁなんて思ってました。

うなぎ食らいに自転車ツーリングなんていいよなぁ。暖かくなったら考えようっと。

自転車のコンポ2008年01月13日 23時46分55秒

今日は天気良かったけれど、北風が強く夕方めちゃめちゃ寒かった。

今現在自転車のコンポーネントは以下のようになっています。
変速系:SRAM RIVAL
クランク:FULCRUM RACING TORQUE-RS
ブレーキ:SHIMANO ULTEGRA
なんだかぐちゃぐちゃですね。
僕自身新し物好きの天邪鬼ということもあり、あまり人が使ってなくて自分でよさそうだと思えば使ってしまいます。

SRAM RIVALは本当はFORCEが欲しかったが、高すぎる....まぁ、RIVALでも十分軽いので良いですよ。去年の5月に変えてもう半年使ってますが、今SHIMANOのSTIのマシンに乗ると間違えてしまいます。
慣れの問題は30分もあれば慣れますね。1週間も乗っちゃえば、シマノのSTIで間違うこと請け合いです。ははは。
とはいえ、シマノ使ってたときはブレーキ握りながら手首をひねってシフトダウンが簡単にできたのが出来ないのはちょっと戸惑った。ただこれは先にシフトダウンする癖をつければなんでもないし、ブレーキ握ってシフトレバー動かすようにちょっと練習しちゃえばなんなく出来るようになりました。
ダブルタップはなかなかいいですよ。後はシフトのクリック感とかシフトストロークが改善されれば凄く良い、ブレーキもレバーが横に動かないせいかどうかわかりませんが同じキャリパーでも利きが良くなった気がする。あとは値段ですねぇ。


FULCRUMのクランクはSHIMANO DURA-ACEクランクから変更しました。変えたついでに50-34というコンパクトにしました。
踏んだ感じはかなり硬いですねぇ。僕のような素人にはDURAとどっちが剛性ある?と聞かれても”判らん”という感じです。
コンパクトクランクのインナーからアウターの変速も前から持っているTAのものに比べれば雲泥の差でSRAMのフロントシフトレバーを完全に押し切ったところでもう変速終わってます。これならコンパクトでもガンガン変速できます。ただ、平地ではインナー34はちょっと使いにくいけど。
あとクランク長さも170→172.5にしたのですが、最初はケイデンスがあげにくかった...いままでよりも脚を大きく動かすように意識するとまわるようになってきたな。使い始めてまだ一月半くらいですが、良いですなこれ。

話は変って
今週末は待望の初滑りだ。しかも泊まりで。
うーん、板は何を持っていこうか??DONEK180とSCOTT167(かなり古い)かなぁ。それともF2-176とか引っ張り出すかなぁ。
いずれにしろ初日の午前中は黙々と練習だろうなぁ。
ボードの道具は昨シーズンに入る前バインディングを買っていました。
以前からCATEKを使っていましたが、そのCATEKのVER2タイプでかなり前モデルに対して改良が入っていてよかったですねぇ。しかも色はoptで赤アルマイトを使いました。
DONEKにあわせると金色のデッキに赤色のバインディングととっても派手なミテクレでした。今年もそれで行きます。(写真は後日)
板はまた来年かその次ですねぇ。(例によって個人輸入しちゃうだろうなぁ)

クリスマス前のEUROはなかなか良い。2008年01月11日 00時06分11秒

Steyrの中心地への入り口
EURO出張話の続きです。

今回の出張はクリスマスの前週ということもあり、どの街に行っても夜はクリスマスデコレーションとクリスマスセールをやっていて、小さな街でもそれなりに面白かった。(まぁ、昼間は会議なので観光する暇なんぞ全くない)

イルミネーションは電球色一色だけでシンプルですが、日本の派手派手イルミネーションに慣れると凄く新鮮できれいですねぇ。

街には日本でいう屋台のような飲み物スタンドがあり、ホットワインをメインに売られています。寒い中飲むととても身体が温まるのだが、そこまで寒い思いをして飲まなくてもという気がしないでもない。

ミュンヘンで中心部のKarlsplazに行きましたが、まぁ凄い人でした。まるでここは祭り中の浅草か?という感じで人、人、人!!!
カップルも多かったのだが、俺は一緒に行った同僚と二人でホットワインをぐびぐび<何故こいつは男なんだよ?!>と思ったりして。(向こうも同じだと思うけど)
いつの日か家族で行ってみたい場所と季節ですね。

欧州冬の自転車事情、滑り事情2008年01月09日 23時41分44秒

昨年12月後半クリスマスの前の週に仕事でオーストリアとドイツに行ってきました。そのときの話を。

行った街はオーストリアのSteyrとドイツのClailsheim、Münchenです。
Weinは今回出入り口というだけで駅を通過しただけ...
朝はマイナス5度~10度といった強烈な寒さですが雪はほとんどないという状況で、現地の皆さんは自転車通勤を普通にしておりました。この季節明るくなるのが7時半過ぎから8時にかけてなんですよねぇ。道路を見ているとかなりの数の小さなライトが動いています。
たまたま、仕事で行った会社の担当さんも自転車通勤で朝会いましたが、鼻水ずるずるという状態かな。
道路が凍結していることが多いので基本的にはMTBが多いのですが、どう見てもロードだよなぁという自転車も見かけます。皆さんタフですねぇ。

滑り関係では、オーストリアSteyrからドイツのMünchenに移動の際、途中のザルツブルグで乗り換えだったのですが、ここは有名なインスブルックまで電車で1時間半くらいということで、鉄道の駅にはスキーブーツ履いてスキーの板を担いだ人々が普通に電車に乗っていきました。結構な数でしたよ。
過去にスイス、フランス、イタリアで滑ったことがあるので機会があれば是非オーストリアでも滑ってみたいですね。

そういえば、こんな出来事も。
ザルツブルグからミュンヘンまでICEという特急に乗ったのですが、そこでの出来事。トイレに行こうと席をたち通路を歩いていると、二人組みのおじさんに”ちょっといい?”と声をかけられました。
”German? or English?”といわれたので、『英語で』と言ったらば...
IDカードを見せながら”出入国管理局のものだけど、パスポート見せてくれる?”と言われました。
で、偽者かもと思い、彼のIDをマジマジと見たところ、写真は同じ顔でドイツ語でPOLIZEIとありバッチのマークもあり、どうやら本物の様子。
しょうがないのでパスポートを出して『日本人だよ』といいながら見せた。
彼は顔写真のページをじっくり見た後、スタンプのあるページをパラパラと見て、”今日はどこ行くの?”と。
『ミュンヘンにあるxxx会社で会議』と言うと、彼はパスポートを返してくれました。その後の彼の一言は”今日は君の誕生日だね?、おめでとう”だって。
僕はすっかりその日であったことを忘れてたので何を言われたか最初わからなかったよ。もう一度聞きなおして『おぉ~、そうだね。ありがとう。』

なんてことがあって、ミュンヘンで迎えに来てくれた会社の人(もちろんドイツ人)に『さっき、ICEの中でパスポートチェックされたよ』と言ったら大爆笑され彼の放った一言、
”それは、須藤さんの見た目がスペシャルだからだよ”(ほぼ直訳)だって!!オイオイ俺は何人に見えたのだろうか?!スーツにネクタイだったが坊主頭+口ひげがいけなかったのだろうか??
ま、昔成田空港で英語で”パスポートプリーズ”って言われたことがあるくらいだからなぁ。あははは

EUROの話は次回も続く....と思う。

ブログ再開します2008年01月08日 00時35分18秒

一年半程休止してたこのブログを再開します。
この1年半ほどいろいろありまして、体調を崩していたり、仕事が忙しくてなかなかPCの前に居る時間が取れなかったりしました。

2008年になったということで心機一転またカキカキしたいと思います。

ということで再開一回目は近況なぞを。
仕事:
一昨年からヨーロッパへ行く機会が多くなり、いろいろといきましたねぇ。向こうの会社と一緒に仕事をするようになったので、英語はかなり上達いしました。あとはドイツ語が少しわかるようになればいいなぁと個人的には思います。(ドイツ語圏の会社との仕事が多いのです)

坊主:
3歳を過ぎてパワー全開!!オヤジの体力が....というくらい凄い。
どこからあの体力は沸いてくるのだか?!

スノーボード:
今シーズンはまだ滑れてない....来週あたり初すべりか?!
1月末には毎年恒例の旭川ツアーだなぁ。

自転車:
2006年末に更にカーボンモノコックフレームの自転車を購入。
行くところまで行ってしまえとばかりに、
カーボンWHEEL、カーボンクランクまで買う始末。エンジンである身体はまだまだだねぇ。ま、趣味なのでいいでしょ。

このブログの更新間隔は最低でも3回/週を目標にして頑張りますよぉ

ただいまドイツにいます。2006年05月15日 05時53分55秒

ただいまドイツにいます。仕事の出張で14日日曜日朝5時半に家をでて成田から飛行機をパリ、フランクフルトで乗り換え23時間ほどかかってホテルに到着!!!
現地時間はもうすぐ14日(日)の23時。
いやぁ、眠い!!さてこれから寝るか。
今回は”水曜どうでしょう”ばりの飛行機の便数で6日間で9回も乗らないといけないのねぇ。
火曜日の朝が圧巻で朝6時に飛行機に乗れときたもんだ!!
どうなることやら

COBライブ観戦2006年04月24日 22時59分49秒

もう、昨日のことですが、この直前の記事で書いたクラブチッタ川崎で行われたChildren Of Bodomのライブを観戦してきました。
昨年10月にも渋谷AXで観戦していますが、半年後にまた来日ですわ。

今回はチケット発売と同時にゲットできたので整理番号143番とかなりいい番号でしたので、会場での位置取りはいいところにできました。最前ブロックの真ん中あたりへも十分いけたのですが、ちぃいと危ないかもと判断し、2ブロック目の一番前のど真ん中に陣取りました。
今回は前回とセットリストを変えるとのことだったので期待して待つこと約1時間、SEが流れてLIVE開始です。

一曲目はAre you dead yet?続いてsix Pounder,needled24/7....と畳み掛けるように開始で隣にいた海ちゃんは結構もみくちゃにされていた。僕は頭振りまくりだったのでNO問題(ん?意味不明だが)。海ちゃんには皆に合わせて動いたほうがいいよ!と言って励ましておいた。途中クールダウンできるような曲もあり、1stのWar Heartとかもやってくれてなかなか良かったよかった。演奏の方はLIVEやりまくりのバンドであるので上手いよなぁ。そりゃ人間だからミスも出るが。G&Vo(咆哮)のアレキシの咆哮しながらの手の動きもなかなか良いしね。
終わってみれば1時間半くらいで短めだけど15曲くらいやったのかな?心地よい首の痛みと汗が冷える気持ちよさに包まれて帰宅。

でもひとついえば、今回も前座なしかよ!!しかも17時からって早くね??

朝練開始2006年04月23日 07時28分11秒

最近のマシンの様子
4月も後半、朝の気温も上がり、明るくなるのも5時前と早くなったので
朝錬を始めました。平日は仕事帰りが深夜のこともあるため2回かな?休日は必ずという感じ。
日曜日の早朝は車も少なくて非常に走りやすいですね。平日は5時半スタートで約1時間ほど、20~25km。休日はそのときによって違いますが、早朝のみなら25~35km、午前中使えるときは100kmくらい。(坊主がいるのでなかなか長距離は難しいけど)
これから気温がもっと上がると早朝の方が涼しいし、身体にも優しい。なにより気持ちがいい。(夏は昼間走るのは結構やばい)
続けられるだけ続けるとしよう。

話は変って、今日は夕方クラブチッタ川崎で行われるCHILDREN OF BODOM(フィンランドのメタルバンド)のLIVEを観戦しに行ってきます。昨年10月にも来日していてそのときも観戦したけど、ちょいと後ろのほうだった。今回は整理番号140番台なので結構前のほうで観れそうだ。前回とセットリストが大きく変っていると面白いんだけど。
まぁ、このバンドLIVE目茶ウマなのでどういうセットでも楽しめるけどね。