飲み会2008年02月23日 11時20分56秒

昨日の金曜日の晩は同業他社さんとの交流会ということで、新宿で飲んできました。新宿駅に降り立つと相変わらずの人の多さに閉口してしまいますな。(田舎モノなので都会の人ごみは好きじゃない)

飲み会では同業他社とはいえ、エンジニアという立場は皆一緒なのでお互い興味のあることは一緒ということでいろいろと話が弾みますね。最近は会社の環境変化が激しくて皆さん大変なようで。

なんだかんだで新宿で23時過ぎまで飲んでて帰宅したのは0時をまわってから、今朝は早起きして走ろうと思って寝たのだが、起きたのは10時前!!疲れているようです。

これから少し走りにいくとするか。

花粉症の季節2008年02月21日 22時34分55秒

今日は暖かかった。昨日までは事務所内で仕事をしていても”ドカジャン”を着ていたのに、今日は暑くて脱いでたね。(僕の事務所はビルの一階で、しかも2階以上の階は暑いので集中暖房を切られていて滅茶苦茶寒かったのです。そもそもビルの一階に設計の事務所が存在するってのもセキュリティー上良くないと思うけど。。。)

この時期気温が上がると、人々のマスク装着率が一気に上昇する。
僕の事務所内も例外ではなく、マスクをした人が多かった。
花粉症ですねぇ。僕の向かいに座っているスタッフも一日中鼻をズルズルとやってましたな。鼻がつまると”ボー”っとしちゃって仕事にならんと言ってました。
僕自身は野人のため、杉花粉は今のところ問題ないようです。
杉が終わった頃、喘息に悩まされるのですが。ただ、いつ杉花粉症が発症するかわからないのがちょっと怖いですねぇ。
花粉症で鼻がつまると喉をやられちゃいやすいので気をつけないといけませんね。
もし、花粉症になったらあのかっこ悪いマスクはやだなぁ。もうちょっとかっこよいのがあればいいけど....そういえば工場の現場で粉塵用マスクが抜群にいいと言ってたなぁ。あれはあれでヤバイ人になっちゃう...

明後日からは滅茶苦茶寒くなるようで、気温の上下が激しくなって、だんだんと春に向かっていますね。
今日仕事を頼んでいるオーストリアの会社からメールが来てましたがオーストリアでも昼間の気温が5-10度くらいになってきたと言ってました。

だいぶ日が長くなったが...2008年02月19日 00時42分21秒

週末は2週間ぶりに自転車に乗ってトレーニングをした。
旭川から帰った翌週は東京は雪で乗れず。乗ったとは言っても、土日とも夕方4時前から5時半くらいまでの間。僕の住んでいるところは朝は氷点下の気温になることもあり目を覚ましても布団から出れない!!(寝室の暖房は切って寝ていますので)必然的に夕方になります。
いやぁ、まだまだ寒いですねぇ。北風が冷たい。ただだいぶ日が長くなって、5時半頃まで乗れるかな。
朝もだいぶ日の出が早くなったのだけれどももう少し気温が上がらないとなんとも...あと1ヶ月くらいの辛抱かな。

そういえば、金曜日の夕方仕事終わった後CD屋さんをふらふらと見て、視聴コーナーで何気なく"Bullet for My Valentine"というバンドのCDを聞いてみると”お、かっこいいじゃなぃ”ということでアルバム"Scream Aim Fire"をお買い上げ。早速聞き込んでいます。
5月に来日するようなので久々にメタルのLiveでも観戦するか?!

そういえば2008年02月15日 02時45分07秒

DONEKにCONSHOXだと結構いけてるか?(クリックで拡大)
そういえば、旭川で53から無理やりF2のCONSHOXプレートなるものを借りてきた。ボードとバインディングの間に挟む”下駄”ですな。CONSHOXの場合はバインディング間を繋いじゃっているのでバインディング間の曲げ剛性も増加しますが。
CATEKのビンを使っているので下駄はいるのか?という突っ込みがあるかも知れませんが、まぁ一度は試してみないとね。ボードとブーツの間隔が広がるので、踏みやすくなることは間違いなしなのですが、噛み付きすぎる可能性はあります。んが、フレックスも硬くなるのでどうかなぁ?
DONEKの板につけて試してみることにします。
53曰く、使い込んでヘナヘナになった板でもCONSHOXでそれなりに生き返るからなかなか使えるそうです。
古いF2のGSボードに付けるのも作戦か?

風邪ひいた2008年02月12日 22時28分59秒

ちいさな雪だるま@玄関前
旭川から帰った週末、東京はまたしても雪が降りました。
土曜の夕方から日曜の未明にかけて結構な勢いで降りましたね。
寝る前に窓の外を覗くと”これは明日の朝やばい”と思って寝たのですが、
朝起きたらいい天気で気温も高く雪が溶け始めていましたね。
とはいいつつ、駐車場と家の周りの雪をどけないと夕方凍ってしまいますのでいそいそと雪かきをしました。
で、坊主は大喜びで走り回り結局朝9時過ぎからお昼過ぎまで外で雪かきと遊びにつき合わされ風邪をひきました。わはは。
仕事場でもかなり蔓延していて月曜、火曜と休みの人が多かった。(僕も月曜日は熱があったので16時半頃早退して寝ましたが。)

東京は既に2回積雪かぁ、あと何回降るのかなぁ?
10年前の大雪を思い出す....日野で膝下まで積もったんだよなぁ。

現実に引き戻された2008年02月08日 00時25分46秒

一日遅れで東京に戻ってきましたが、火曜日に会社に行くと仕事が溜まっておりました。木曜日から月曜日でメールが山のようになってた。見るだけでうんざりだった。はぁぁ。
おまけに火曜日から垂直立ち上がり状態だしぃ。まぁ、しょうがないな。
一緒に仕事をしているオーストリアにある会社の担当君に”メールの返事が遅れてごめんね、ボードしに行ってたんだ”と返信したら、彼もアルペンボードに乗っているって返事がきた。
こんなところにも仲間がいたね。いつか彼と一緒に滑れるかな?

旭川最高2008年02月05日 23時41分15秒

最終日ぴっぷで集合写真(天気は良いがゲレンデぼこぼこ)
いやぁ、毎年思うことだが、旭川で過ごす4日間は最高!!
ぴっぷスキー場とカムイスキーリンクスで4日間滑ってきました。
北海道組みで集まっていただいた皆さんありがとう。とっても楽しかったよ。
初日からアクシデントがあり、一緒に行ったフリースタイラーが膝をぶち壊すという怪我あり。痛そう....俺も気をつけないとと気を引き締めたよ。
(以前北海道で肋骨をやったこともあるし、左肩の爆弾はあるしね)
滑りに関しては無理せず楽しくで4日間楽しみました。
土曜日のOFF会ではカムイに16人ほどのハードブーツライダー集合で周りから見ると異様な集団に違いなかったと思うけど、僕らはいろんな刺激を受けてとっても楽しかった。
来年も再来年もその次も....ボードが出来る限り毎年行くよ!!
何が楽しいって、毎年新しい出会いがあるし、皆スノーボード変態なんだよね。話始めれば何日あっても足りないでしょうね?話の代わりに滑りで会話するという感じかなぁ?(やっぱ変態だ)

最後にオチがつきまして、日曜夜のフライトで東京に戻る予定でしたが、東京の大雪のため見事フライトキャンセルを喰らい、月曜日の夜に帰宅ということになっちゃった。月曜の朝起きてホテルの窓から外を見ると青空で気温は超低温じゃん。ぴっぷ最高だろうなぁと思いながら帰ったのでした。
まぁ、最高のぴっぷはまた来年にということで。

旭川に出撃2008年01月31日 01時42分41秒

人いねぇ~~...比布スキー場
これを書いているのは午前2時前。今日はこれから旭川に出撃です。
昨晩は坊主と一緒に9時前に寝て、さっき起きたところでこれから準備です。

もう10年続いているんだよなぁ。10年前ザウス(そんなものがあったっけ)で旭川で集まろうと盛り上がり、初めて今年で記念すべき第10回!!
皆歳をとったけれど、今もスノーボードが好きなもの同志で楽しいの一言。
毎年新しい出会いもあるしね。

ということで準備して朝8時前の飛行機で旭川へ。
昼前にはぴっぷスキー場について滑り始めることでしょう。
いやぁ、楽しみ楽しみ。
その前に準備をちゃんとやらないと。(WAXがけは終わっているけど、なにもカバンに詰めていないぞ!!)

写真は数年前のピップスキー場のカーヴィング痕
(某激しい滑りをするオジサンの切り刻んだ痕です)

先週は寒かった。2008年01月27日 23時36分23秒

いやぁ、先週は寒かったですねぇ。
雪なんぞも降ったりして。僕の住んでる日野なんかはマイナス5度くらいまで下がる日があって、朝外に出て行くのがつらいねぇ。
ましてや自転車乗ると、刺すような痛みが顔を襲う....

銀行強盗よろしく目だし帽状態で乗ってます。間違っても脱ぎ忘れてコンビにには入れませんね。通報されるね。

さて、今週はいよいよ北海道旭川でのスノーボードです。
今年は相当冷え込んでいるらしく、寒そうです。夜飲み歩いて帰るときが
一番やばいかも。

CATEK OS22008年01月23日 01時27分17秒

CATEKの赤にDONEKの金(両方とも個人輸入)
昨シーズンになりますが、バインディングを購入しました。
モノはCATEKのOlympic Step-In2というものです。
これは以前使っていたOSのVer.2ですね。
詳しくはCATEKのサイトを見ていただくとして....
http://www.catek.com/

前のVerに対しては僕自身改善してほしいなぁというところがちゃんと改善されていました。
1.角度調整用のネジとカント・リフト調整ネジの独立化
2.カントリフト量の測定が簡単にできること
の2点です
新Verでは部品点数が増えているのですが、全体の質量は変らないというのもよいですね。

今回は赤アルマイト仕様を購入しました。色はいろいろ選べてよいです。
(写真参照)

使用感ですが、
取り付け、調整のセットアップが非常にやりやすい。
剛性は前モデル同様ガチガチです。言い換えればセッティングがちょっとシビアです。僕もこの前の初すべりで直しました。
それ以外は見た目も含め非常に気に入っています。

最近円高が進んでいるので個人輸入でトライしてみたら??

CATEKのサイトを覗いたら気になるものが....