自転車のコンポ2008年01月13日 23時46分55秒

今日は天気良かったけれど、北風が強く夕方めちゃめちゃ寒かった。

今現在自転車のコンポーネントは以下のようになっています。
変速系:SRAM RIVAL
クランク:FULCRUM RACING TORQUE-RS
ブレーキ:SHIMANO ULTEGRA
なんだかぐちゃぐちゃですね。
僕自身新し物好きの天邪鬼ということもあり、あまり人が使ってなくて自分でよさそうだと思えば使ってしまいます。

SRAM RIVALは本当はFORCEが欲しかったが、高すぎる....まぁ、RIVALでも十分軽いので良いですよ。去年の5月に変えてもう半年使ってますが、今SHIMANOのSTIのマシンに乗ると間違えてしまいます。
慣れの問題は30分もあれば慣れますね。1週間も乗っちゃえば、シマノのSTIで間違うこと請け合いです。ははは。
とはいえ、シマノ使ってたときはブレーキ握りながら手首をひねってシフトダウンが簡単にできたのが出来ないのはちょっと戸惑った。ただこれは先にシフトダウンする癖をつければなんでもないし、ブレーキ握ってシフトレバー動かすようにちょっと練習しちゃえばなんなく出来るようになりました。
ダブルタップはなかなかいいですよ。後はシフトのクリック感とかシフトストロークが改善されれば凄く良い、ブレーキもレバーが横に動かないせいかどうかわかりませんが同じキャリパーでも利きが良くなった気がする。あとは値段ですねぇ。


FULCRUMのクランクはSHIMANO DURA-ACEクランクから変更しました。変えたついでに50-34というコンパクトにしました。
踏んだ感じはかなり硬いですねぇ。僕のような素人にはDURAとどっちが剛性ある?と聞かれても”判らん”という感じです。
コンパクトクランクのインナーからアウターの変速も前から持っているTAのものに比べれば雲泥の差でSRAMのフロントシフトレバーを完全に押し切ったところでもう変速終わってます。これならコンパクトでもガンガン変速できます。ただ、平地ではインナー34はちょっと使いにくいけど。
あとクランク長さも170→172.5にしたのですが、最初はケイデンスがあげにくかった...いままでよりも脚を大きく動かすように意識するとまわるようになってきたな。使い始めてまだ一月半くらいですが、良いですなこれ。

話は変って
今週末は待望の初滑りだ。しかも泊まりで。
うーん、板は何を持っていこうか??DONEK180とSCOTT167(かなり古い)かなぁ。それともF2-176とか引っ張り出すかなぁ。
いずれにしろ初日の午前中は黙々と練習だろうなぁ。
ボードの道具は昨シーズンに入る前バインディングを買っていました。
以前からCATEKを使っていましたが、そのCATEKのVER2タイプでかなり前モデルに対して改良が入っていてよかったですねぇ。しかも色はoptで赤アルマイトを使いました。
DONEKにあわせると金色のデッキに赤色のバインディングととっても派手なミテクレでした。今年もそれで行きます。(写真は後日)
板はまた来年かその次ですねぇ。(例によって個人輸入しちゃうだろうなぁ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://higeg.asablo.jp/blog/2008/01/13/2559245/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。